予防について

大阪市・弁天町にある岡本歯科クリニックでは「予防に勝る治療はない」と考えています。お口にトラブルが起きてから治療するよりも、起きないように日ごろから予防するほうが痛い・怖い思いをせずに済みますし、お体や費用面の負担も抑えられます。そもそも虫歯・歯周病にならなければ、お口のお悩みとは無縁の生活を送れます。
お口に違和感がなくても、定期的に歯科医院に通ってメンテナンスを受け、歯の健康を保つことを「予防歯科」といい、当クリニックでも力を入れている分野の一つです。メンテナンスではお口の健康チェックや歯のクリーニングだけでなく、ご自宅でのケアへのアドバイスも行いますので、効率的に歯をケアすることができるようになります。
患者様がいつまでも健康なお口でいられるようにサポートさせていただきますので、まずは一度、岡本歯科クリニックへ定期健診にお越しいただき、メンテナンスを受けてみませんか?

歯科医院でメンテナンスを受けるメリット

お口のトラブルを未然に防げる

初期段階の虫歯や歯周病には、“自覚症状に乏しい”という厄介な特徴があります。いつの間にか感染が進行するため、「気づいて歯科医院に行ったら重症だった」というケースも少なくありません。定期的に歯科医院へ通ってメンテナンスを受けることで、こうしたお口のトラブルを未然に防ぐ、あるいは早めに治療して悪化しないようにすることができます。
ちょっとしたメンテナンスだけなら、痛みや怖さもほとんどありません。

定期的にお口の中を綺麗にできる

歯科医院でのメンテナンスでは、お口の健康状態のチェックと合わせて歯のクリーニングも行います。普段のブラッシングでは落とせない頑固な汚れや、歯の裏側や隙間に詰まった汚れまで綺麗に落とすことができます。メンテナンスを受けることには、虫歯や歯周病の予防になるほかにも、スッキリとしたお口にできるというメリットがあるのです。

効果的なホームケアができるようになる

歯科医院では患者様一人ひとりの歯に合わせたブラッシングの仕方、歯ブラシ・デンタルツールの選び方などを指導します。ぜひご家庭でのケアにお役立てください。

予防にはプロケアとセルフケアの“両方”が大切です

定期的に歯科医院に通っていても、日々のケアを怠っては意味がありません。予防で大切なのは、歯科医院での「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、患者様による日々の「セルフケア」の“両方”です。どちらかだけでは不十分ですので、歯科医院と患者の二人三脚で健康なお口を保ちましょう。

岡本歯科クリニックの予防

岡本歯科クリニックでは、メンテナンスにお越しいただいた方へ「クリーニング」「ブラッシング指導」「フッ素塗布」を行っています。一度治療を受けた方には、再発防止として定期健診をご案内していますが、もちろんご新規の患者様の定期健診も大歓迎です。無理なくリラックスして通院いただける環境を整えてお待ちしておりますので、まずはお気軽にお越しください。

クリーニング

日ごろのケアでは落としきれないプラークや歯石を綺麗に除去します。歯の表面をはじめ、歯周ポケット内や奥歯の裏側など、歯ブラシが届かない場所の汚れも逃さず落とします。汚れを落とした後は、歯の表面を磨いて汚れが付きにくいようにします。

PMTC

歯科治療のプロフェッショナルである歯科医師や歯科衛生士が、専用の器具を使って歯のクリーニングを行うことを「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング:Professional Mechanical Tooth Cleaning)」と呼びます。PMTCを行うことで、歯石はもちろん、歯に付着したバイオフィルムや着色汚れなどの頑固な汚れも綺麗に落としきることができます。
※予防目的でのPMTCは自費診療となります。詳しくはスタッフまでお尋ねください
費用:上下顎/ 5,500円(税込)

フッ素塗布

フッ素は歯の再石灰化を促し、歯質を強化する働きがあります。市販の歯磨き剤にも含まれている成分ですが、歯科医院ではより高濃度のものを歯の表面に塗ります。フッ素塗布によって歯自体を強くすることで、歯を削ることなく虫歯の予防効果が期待できます。

ブラッシング指導

歯のクリーニングと同時に磨き残しなどをチェックし、患者様一人ひとりにあった歯の磨き方や歯ブラシの選び方をお伝えしています。デンタルフロスや歯間ブラシなどのデンタルツールの選び方についてもアドバイスさせていただきますので、お気軽にお尋ねください。