• 設備紹介

安全で優しい治療を行うために

医療技術は日々進歩しており、医療機器も新しいものがどんどん開発されています。当クリニックでもさまざまな機器を導入して診療に役立てています。機械に頼ればよい、というわけではありませんが、適切に活用することで治療の安全性と正確性を同時に高めてくれます。また、医療機器を用いることで、検査や治療にかかる時間や痛みなどを軽減することができますので、患者様の負担を軽減することにも繋がります。

ここでは当クリニックで導入している医療機器をご紹介いたします。

歯科用CT

CTとは「Computed Tomography」の略で、体の断層写真を撮影するための装置です。歯科用のものは、CTの中でもとくに頭頸部の撮影に特化しているため、口腔内を0.1ミリ単位で精密に、しかも立体的に捉えることができます。歯周病治療をはじめ、さまざまな歯科治療の安全性と正確性を同時に引き上げてくれる頼もしい機器です。

ニッケルチタンファイル

歯の根元にまで進行してしまった虫歯を治療するためには、極めて繊細な作業が必要となります。そこで役立つのがファイルやリーマーという、先端がヤスリ状になった専用の器具です。これらを使って歯の根の中を治療するのですが、当クリニックではファイルの中でも柔軟性が高いニッケルチタン製のものを導入しています。より複雑な歯の形状にも対応できるので、さまざまな症例に対して高い精度で治療を行うことができます。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

言うまでもないことですが、治療に使う機器・器具は常に清潔な状態を保つ必要があります。当クリニックで導入しているオートクレーブという機器は、高温・高圧の水蒸気によって医療器具を滅菌することができます。複雑な器具でも隅々まで滅菌できるので、治療時の細菌感染のリスクを大幅に抑えてくれます。

口腔外バキューム

歯の治療時にはバキュームを使って口内の水や唾液を吸い取りますが、それでは吸い取りきれない飛沫が空気中に舞ってしまいます。飛沫の中には歯・金属の粉塵・ウイルスなどさまざまなものが含まれ、人体に悪影響を及ぼしかねません。当クリニックでは口腔外バキュームを設置し、空気中に飛散した飛沫も残さず吸い取ってクリニック内の空気を常に綺麗な状態に保っています。

電動麻酔器

麻酔注射を打つ際には、細い針を使う・麻酔液の注入量・速度を一定に保つ、などで痛みを抑えることができます。手動でも可能ですが、困難な場面もあるため、当クリニックでは電動麻酔器を導入しています。コンピュータ制御によって薬剤の注入スピードと注入圧が一定に保たれるため、注射の痛みを減らすための“コツ”を正確に実現してくれます。

オゾン水生成器

オゾン水とはオゾンガスが溶け込んだ水溶液のことです。高い殺菌効果があり、医療機関や食品加工場など、衛生管理が必要とされる場面で殺菌・感染症対策のために幅広く活用されています。
特殊な薬品のように思えるかもしれませんが、オゾンは酸素元素が集まった物質ですので、オゾン水の原料は水と酸素だけです。当クリニックはこのオゾン水を生成する機器を導入しており、とくにオートクレーブに対応できない医療機器の洗浄に使用して、清潔な診療環境の維持に役立てています。

患者様のお口を清潔に保つために活用

当クリニックでは、オゾン水をさまざまな場面で診療に役立てています。患者様の治療にあたるまえの手洗いをはじめ、診察台でのうがい用の水もオゾン水です。

また、オゾン水は細菌に薬剤耐性を与えることがないため、歯を削る際や歯石取りの際に使用する水にもオゾン水を活用しております。