こんなお悩みありませんか?
当院のこだわり「痛くない虫歯治療」
虫歯の進行別の治療内容
詰め物・かぶせ物はどんな種類があるの?

虫歯はちゃんと治したいけど…。

こんなお悩みありませんか?

• 歯医者さんって痛いから嫌い!
  • 子供のときからあの「キーン」って音がトラウマで…。
  • 大体何回くらいで終わるかわからない。
  • 今の自分はどのくらいの虫歯なの?

当院のこだわり「痛くない虫歯治療」

痛くない虫歯治療歯医者さんとはどうしても「痛い」「怖い」という残念なイメージが定着してしまっています。 しかし、現在は機材や技術の進歩によりこのイメージも当てはまらなくなってきています。 当院もこのイメージが当てはまらない歯科医院の1つであることをここで宣言します!

「痛くない虫歯治療」4つのStep

4つのStepを踏むことで痛くない注射を実現し、「痛くない虫歯治療」を実施しています。

「痛くない虫歯治療」 Step1

麻酔注射後は痛みを感じませんが、その麻酔注射を打つ ときに痛ければ、何か本末転倒な気がしますよね。 注射を打つ時にも痛みが生じないのが患者さまに とっては理想だと思います。 そこで、注射を打つ部分に麻酔液を塗ることで、 注射時の痛みを最小限に減らすことができます。

「痛くない虫歯治療」 Step2

痛みを感じにくい部位がお口の中には存在します。 この部分を狙って針を打ちます。

「痛くない虫歯治療」 Step3

通常使用されている針よりも、もっともっと細い針を使用します。 針が細ければ細いほど痛みは小さくなります。

「痛くない虫歯治療」 Step4

急激に麻酔液を注入すると細胞が膨張し痛みの原因と なりますので、ゆっくりと時間をかけ麻酔液を注入していきます。

虫歯の進行別治療法

DSC_0065虫歯は急に進行するわけではなく、長い年月をかけて徐々に進行していきます。 ごく初期の段階を過ぎてしまうと悪化の一途をたどります。 歯は一度悪くなってしまうと、もとの状態には戻らないという認識が大切です。   歯科医院では、虫歯の進行状況にあわせて、それぞれCO⇒C1⇒C2⇒C3⇒C4という記号で虫歯の進行状態を表現していきます。 初期の段階であるCO(経過観察)の段階であれば、しっかりした処置をすることで歯を削らずに自然治癒(再石灰化)させることができます。 しかし、それ以降のC1~C4の段階になってしまいますと、歯科医院にて、しっかりした治療が必要となってきます。

C1

c1C1:エナメル質が溶け歯の表面に穴があいている状態 虫歯の初期段階であるC1になると、治療が必要になりますが、虫歯を削りレジン (プラスチック)を詰め、1回の治療で終えることができます。

C2

c2C2:穴が象牙質にまで拡大している状態 冷たいものを飲むことで歯に違和感を覚えるのは、C2の段階です。この段階までで あれば、歯を削る量は可能な限り少なくすることができます。また、治療回数も2回 程度と短期間で終えることが可能です。

C3

c3C3:歯がかなり失われている状態 C2の時よりも痛みの自覚症状が強くなります。C3以降の治療は、虫歯が神経に到達 しているため、神経を除去する治療が必要になります。そして、神経除去後は歯が非常に もろくなりますので、クラウンなどの「かぶせもの」を装着することになります。 治療回数は5~6回かかります。 神経除去治療は肉眼では見えない手探りの根気の いる治療になります。そのため、C3以降の治療は長い治療期間をともなった治療となります。 つまり、痛い治療が嫌だからといって、治療を先のばしにしていると大きな痛みと長い治療 期間という、まさに患者さんにとって一番辛い状況に陥ってしまいます。

C4

c4C4:歯の根しか残っていない状態 残念ながら、ここまできてしまった歯は基本的に残すことができません。しかし、周囲の骨、歯の 根の状況などによっては歯を残す治療も可能となることもあります。治療回数は7~8回程です。 まずはご相談下さい。 ※C4まで進んでしまった虫歯の場合は、嘘のように「痛み」がなくなります。 痛みがなくなったので「歯医者にいかなくてもいいや」と考える方が多いかと思います が、その考えは非常に危険です。痛みがなくなったのは神経(歯髄)が死んでしまったからです。細菌はその間にも徐々に奥深くへと進行していきます。そのまま放置した場合、最悪「顎骨骨髄炎」や「口底蜂窩識炎」といった命にかかわる病気を引き起こすことがありますのでご注意ください。

詰め物・かぶせ物はどんな種類があるの?

img_03詰め物・かぶせ物には様々な種類があります。 良く知られているのは、「銀歯」と呼ばれているものですね。 これは保険適用の素材で「安価」であることにメリットがあるのですが、「見た目」「金属アレルギー」「歯肉への着色(ブラックライン)」などのデメリットがあります。   保険適用外(自費治療)の素材は、保険適用の素材と比べ「審美性」「体への優しさ」「機能性」など様々なメリットがあります。   詳しく知りたい方は審美歯科または料金表をご覧ください。 素材別の特徴を詳細に説明しています。 hoteibutsu
  • 院内の様子